40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

解毒の季節

春はデトックス、解毒の季節と言われますね。

 

白湯を毎日飲むことと、砂糖をできるだけ控えること。

意識し始めて約1週間ですが、何だか調子が良いです!身体が軽くなってきているように感じる。

今、生理前で、いつもならPMSに悩まされる頃なのに(イライラすることが多いのと、食べ過ぎる。)、わりと穏やかに過ごせている。

何より驚いているのが、生理前はどうしても我慢できなかった食欲がかなり抑えられている!(暴食していない。)

 

白湯に関しては、飲み始めた頃にお腹がポコポコ、ボコボコして、ガスがたくさん出ました。(すみません、オナラ話)

ただの沸騰させたお湯なのに、まずいきなりの効果にびっくり。

そしてその後3日ほど、軽い頭痛が続きました。(ひどくは無く、頭の左後ろが少し痛くて、老廃物が溜まっているのか凝り固まっているのか、自己流で揉みほぐすようにマッサージしたり、温めると楽になるので湯たんぽを当ててみたりしました。)

これは白湯の効果なのか、砂糖を控えたからか、季節の変わり目だから?生理前だから?全部!?

分かりませんが、3日過ぎたら頭痛はすっかり消えました。

好転反応とか瞑眩(めんげん)、毒出しと呼ばれるものかな。

他に気付いた変化としては、久々に飲んでみたコーヒーの味がすごく強く感じられました。

ハーブティーでさえも、何だか今までより濃く感じて。正直、特別美味しいとは感じなかった。

まさかの、白湯が一番美味しいと感じるという。ついこの間まで紅茶をガブ飲みしてたのに(笑)

※白湯を飲む量ですが、1日600〜800mlくらいを目安に、たくさん飲めばいいわけでは無いようです。

10分沸かし続けると思っていたより量が減ると分かったので、私の場合は1.3Lくらいを沸かすのがちょうど良いかな。10分後、だいたい800mlくらいになっています。

 

砂糖に関しては、控えてみると言ったものの、甘いお菓子をほとんど食べていないくらいで、今のところきちんとはできていないので(改めて食品のパッケージを見ると、甘くない物でも本当にたくさんの物に砂糖が入っている!)、こんなにゆるくやっているのに、身体がすっきりしてきて驚いています。

甘いお菓子をそこまで欲しなくなったということ自体がまず驚きで。

冬の間は色々とストレスがあったからか、ついチョコレートや甘いお菓子に手が伸びて、なかなかやめられずにいたので。

間食やダラダラ食べることも、自然と減っている。

 

短期間での身体と心の変化に本当に驚いています。

春だから、明るく暖かくなってきて、気持ちが上向きになってきたのもあるとは思いますが😊

白湯に砂糖断ち。全くお金をかけていないのに、自分を大切に扱っている感じがして、メンタルにもいいのかな。身体も喜んでいるような🙂

 

このデトックスの季節の波に乗って、冬の間に溜め込んだ毒素・老廃物を(私、だいぶ溜め込んでいたんだな。笑)しっかり出したいと思います!

 

※ランキングに参加しています。お役に立てる記事があったら、ぜひクリックよろしくお願い致します。