40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

趣味を大切に。


誰かと一緒に楽しく過ごす時間も良いけれど、

一人の時間も存分に楽しめる大人でありたいと思います。

おひとりさまって、完全に自分のペースで好きなことができるし、誰にも邪魔されないし(笑)私は一人って最高って思っちゃうんですけど、皆さんはどうですか?

いつも誰かと一緒にいたいタイプの人にとっては、私は冷たい人間かもしれません…

 

私の、一人で楽しむ趣味の1つがクロスステッチ

母が洋裁を始め手芸全般がすごく得意な人で、私は母のように何でも作れるわけではないけど、やっぱり影響はあるのか、私も手を使って物作りをするのが好きです。

手作り、手仕事系は今まで色々やってみて、ここ数年でクロスステッチに落ち着いています。

クロスステッチってシンプルな刺繍で、✕を作って形を作っていくので、この単純作業がどんな精神状態の時もやれるのが良くて(笑)数学的なところも、自分に合っているなと感じます。

『今』に集中するので、私にとってはたぶん精神安定剤みたいなものです。マインドフルネス。

針と刺繍糸、布を持ってステッチする作業が心地良くて、デジタルには無い、あたたかみを感じます。

材料もわりとシンプルですしね。時間がかかる趣味なので、コスパも良し。

 

そんなクロスステッチですが、私にとって少々悩めることもありました。

1つが、夢中になりやすく、大作だと特に、なかなか止められないこと(笑)

もう1つは、物を増やしたくない人なのに、作り続けたら作品はどうするのか問題!

前回シェアした私のインスタから、過去最大の大作を載せていますが(世界国旗プロジェクト)、没頭してしまうので途中で止めるのがなかなか難しかったです。他にやらなきゃいけないことはたくさんあるので、つい夜更かししてしまったりして。3年くらいかけてゆっくりやろうと始めたのに、10ヶ月で仕上げてしまいました。(せっかちです。)沼にハマるというやつですね。

元来、依存しやすいタイプと自覚しているので、依存性のあるものにはできるだけ近付かないようにしているのですが(笑)

楽しむのが目的なのに、身体を壊すほどのめり込んでしまったら本末転倒。

 

それで今年から、すごく良い解決方法を見つけました。

それが私が唯一登録しているサブスク。

毎月末に、クロスステッチBOXが自宅に送られてきます。

これまで3つ、小さい作品(上の写真)を完成させました😊

イギリスの、Historical Samplerというところのサブスクで、デザインがとてもかわいいんです。自分でちょっとアレンジして、図案を変えてみたりもして。

 

このサブスクを1年間分申し込んだ後、やっぱりやめれば良かったかなぁと思ったんです…

良く考えて決めたつもりだったけど、物を増やしたくないと思ってる人なのに物を増やすことになるし、すごく高いわけでもないけど毎月クロスステッチなんて贅沢かなとか、デザインは自分で選べないから、無駄になるかもしれない…何だか物欲に負けてしまった自分、みたいな(笑)

 

でも、これで3回、もうすぐ4回目のボックスが届きますが、今はとても良い買い物をしたなと思っていて😊

物を増やしたくないことに変わりはないけど、小さめの作品だから気負いしなくて良くて、ある程度の期間飾って楽しんだら、そのうちどなたか欲しい方がいたら差し上げるか、チャリティーショップに持って行くか、感謝してさよならすれば良い。何より作ることが楽しくて、自分が幸せなのだから。

小さい作品だから、依存しすぎることもなくて(笑)もしのめり込んでも、そしたらあっという間に完成してしまうし。ボックスの中には、フェアトレードのチョコレートなどのこれまた小さいスイーツとティーバッグ、そして小さいおまけ(季節のオーナメントやミニノートなど)も毎月入ってるのですが、ミニマリストには一見無駄なようでこれが月1の自分へのご褒美、日々を頑張るモチベーションになっている!他の物欲が抑えられているし(もうすぐボックスが来るから、それまでチョコレートは食べないで待とうとか(笑))、おまけは娘が楽しみにしてるのでシェアして。デザインが分からないことも、意外にちょっとしたサプライズのお楽しみになってる!って気付きました。

 

家計を圧迫してるわけでもないので、これからは私のこの小さい趣味、もっと堂々と楽しもうと思います😊

興味が無い人にとっては、クロスステッチなんて時間とお金の無駄だと思いますが(笑)、私にとってはとても大切な趣味。勝手に感じていた罪悪感も手放しました。

飾る作品の数を決めて、増えたら減らして。

 

本当に好きな趣味は、断捨離する必要もないわけで(笑)

大切にしていきたいですね😊