40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

人間関係の心得

人間関係で悩むことが、最近はあまり無くなりました。

過去には私の未熟さ故に失敗したことも色々あるし、反省して学んで。今も日々学びながら過ごしています。

私の場合は、個人主義のイギリスに長くいることで考え方が変化したのもあるけど(でも、イギリスにももちろん色々な考えの人がいます。)、それより何より、ユニークブレイン(個性溢れる脳みそ!)を持った娘を授かったことで、この10年で相当鍛えられたかなと思っています。

価値観が色々変わったんですね。

期待だとか理想だとか、ぜーんぶ吹っ飛んだんです😂

娘のこと、ニューロダイバーシティについては、これまた書いたら絶対長くなるので、そのうち別記事で書きますね。

(娘のプライバシーに関わるから当初は書くつもりは無かったのに、娘に書いて〜!と頼まれました。笑)

40歳という年齢でここまでの境地に来れたことは、ある意味すごくラッキーだったなぁと思います。

生きるのがとても楽になりましたから。

 

人間関係で大事にしたいこと、今の気持ち、書いてみます。

結局のところ、私の価値観では、『人間関係はあっさりとさっぱりと、浅漬けのように(笑)』が一番うまくいく気がしています。


まず、干渉しない、されない。

期待しない、されない。(他人にも期待しないし、自分にもそこまで期待しなくなったら、人生がとても楽に。)

自分を等身大以上に良く見せようとしない。する必要が無いから。

程良い距離感。物理的にも精神的にも。夫婦でも子供でも、家族も友人も仕事関係も、みんな同じこと。

我慢しない、モヤモヤをできるだけ溜めない。思ったことは、できるだけすぐに出す!

引きずらない。さっさと許す。(主に自分のため🙂)

察して文化は無理な人も多い。ハードル高い。だからはっきり言う、伝える。

一人を楽しめる努力をする。老後のためにも。重荷な親にはなりたくない。

必要以上に尽くさない。親切は良いことだし、親切な人でありたいけど、自分がやりたくてやっていることを忘れずに。見返りを求めてはいけない。

私の子供は私の所有物では無い。1人の個性ある人間なのだから、自分の理想を押し付ける子育てはしない。娘自身に人生の選択をさせていく。親は陰から応援するだけ。

誰かが作った常識や文化、理想像にとらわれすぎないこと。周りに迷惑をかけてないのなら、例えばイベント事なども、堂々と自分流、我が家流でやれば良い。

マウントを取る人や差別をする人は、実はその人自身が劣等感を抱えていたり、自分を守りたい気持ちがあることの現れ。だから、気にしない(笑)

自分軸を大切に。他人と比べない。

合わない相手は、できるだけかわす、上手に逃げちゃえ!

適当に生きる。『いいかげん』は良い加減。

謙虚に、でも自分の人生を生きる。

 

思いつくままズラッと書いてみました。言ってることが色々かぶってますが、
これが簡単に全部できたら、みんな苦労しないですね(笑)

 

以前はもっとこの人と真正面から向き合おう、分かり合う努力をしなきゃみたいなのがあった気がします。

でも、この地球上には一人として同じ人間はいないわけで、どう頑張っても分かり合えない人はいるし、価値観が真逆の人もいる。良い悪いでは無くて。

戦ったり、怒ったり、モヤモヤしたり。それで疲れて、虚しくなるより、うまくかわす、距離を置く、上手に逃げることも全然悪いことじゃないなって最近思います。

結局、相手がハッピーな方が私もハッピー、自分と価値観が違う人にも、できるだけ適当〜に受け流して(笑)ほどほどに付き合えばいいんだなと。

自分を疲れさせないことは本当に大事。それもある意味、自己責任。

考えても仕方がないことでずっと悩むのは、貴重な自分の人生の時間がもったいないと思うようになりました(笑)

 

私が今、日常で一番長く時間を過ごしているのは夫と娘ですが、いつまでもあっさりとした関係を心がけたいと思っています。

2人はどう思っているか分からないけど(笑)

私にとっては、『密な関係が好きな人』との人間関係が、たぶん一生の課題ですね…

そういう方たちはそういう方たち同士で楽しんで頂けたら良いのかな。お互いに押し付けなくて済むように。

私は大切な人たちが元気で幸せならそれで良くて、どこに行って誰と会って何をするのか、細かい詳細は知りすぎなくていいし、色々あれこれ聞かれすぎるのもあんまり好きではないのです(笑)まぁ聞かれても別にいいんだけど、知ったところでどうするのとか思ってしまう、冷たいヤツです。

色々な意見があるとは思いますが、もうだいぶ自分の軸がしっかりしてきた感覚があるので、私は私、誰とでも、あっさり浅漬けのようなお付き合いを今後も続けていきます!