40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

生理の話

今日は、生理(月経)について書きたいと思います。


一昔前だったら、生理についてオープンに話したり書いたりってあんまり無かったですよね。

私は、生理を経験したことが無い人にも、生理のことをもっとリアルに分かってもらうことは大切なんじゃないかなと思います。その為には、生理のある私たちがきちんと説明する責任もあると思っています。

例えば家族や友人が、生理で大変そうで、理解したい気持ちはあるんだけど良く知らない、分からないって方もきっといらっしゃいますよね。経験したことが無ければ、分からないのも当然です。

生理について仕事内でも家庭内でも、もっと気軽に冷静に、話し合えたらいいのかなと思います。感情をぶつけたり、察しろ!となるのではなくて(笑)

そんな風に思っているので、私はブログでも書かせてもらいますね🙂

これまた奥深い分野なので、1回では書ききれないのですが!


昨日、3/29に生理がきました。

ですので私、今日、明日あたりはもう全力で、可能な限りしっかり休むつもりです😊

ブログは書きたくて書いてしまいましたが(笑)目もきっと休めた方がいいですね。


生理のことを、嫌だ、煩わしい、面倒、いらない、女ばっかり不公平!

みたいに嫌えば嫌うほど、不思議と生理がもっと重く、もっとつらくなるのかもって、思うようになりました。経血の量が増えたり、痛みがひどくなったり、だるさが増したり。

確かに面倒です。でも、生理ってデトックスの大チャンスなんですよね。そして、生理は自分の心身の状態と向き合える貴重な時間。そのことに気付いて、生理にもっと感謝するように、生理でデトックスできる自分はラッキーだし、頑張ってくれている自分の身体にお疲れさまって思ったり、そんな風に意識を変えてみるようになったら、少しずつですが生理が以前より軽く、痛みも無くなってきたように思うんです。周期もわりと安定しているし。

身体って不思議。でも身体は心と共にあるんだなと納得。


子宮は感情の臓器と聞いたことがあります。

まさに、ストレスフルな日々が続くと生理も重くなる。ネガティブな感情が溜まるような感覚。

頑張り屋さんは生理が重くて大変な人も多いみたい。痛み止めの薬を飲んで無理したりしがちですね。


もちろん体質や個人差もあって、生理がひどすぎて日常生活が送れないくらい大変な方、婦人科系の病気があって治療が必要な方は本当に大変だと思います。そういう方にとっては、生理に感謝だなんてきれいごとだろうとも思います…

私が今日書きたかったのは、治療が必要というわけではないけど、生理をとにかく嫌なものって思っている方に、ご一緒に、考え方をちょっと変えてみませんか?とお伝えしてみたかったのです。

ありがたいことに私は今のところ大きい病気は経験したことがありませんが、家族(血縁)の何人かが婦人科系の病気、手術を経験していて、私も人間ドックで卵巣にチョコレート嚢胞があると言われているので(経過観察)、あれこれ調べて自分でできることをやってみています。


それでまた最初に書いたことに戻りますが、本来は生理中と言うのはしっかりと休むべきなんですよね。中医学でもアーユルヴェーダでも、私が色々調べた限りそう言われているみたい。体調を崩して寝込んでいる時くらいに休んで良いのだそう。

それだけの大仕事を身体がしているわけです。子宮から内膜を剥がして排出しているんですから。

今は女性(と言っていいのかな、生理がある人)もバリバリ働く時代ですが、私としては、生理の時はできるだけ無理しないで休んで、自分の心身の状態と向き合ってみることが、とても自然なことのように感じます。決して怠けているわけでもないし、嫌がるべきことでもない。

薬を飲んで毎回毎回自分をごまかして無理していたら、そりゃ必ずいつか身体が悲鳴をあげますよね。


しっかり休むのが簡単にできない人が多いのも理解しています。私もしっかり休めない時も多々あります。ただ、『できる限り』でいいので休む、生理中は経血の状態や心身の状態をチェックする、自分をより大切に扱う、生理なのに休めなくて頑張った自分がいたら、その後でもいいからリラックスする時間を作る、リカバーする。少し心がけるだけでも、変化はあるのではないかなって。


そんなわけで、私の中でだんだんと定まってきた基準は、生理2日目くらいの1番経血量が多い時、しんどい時は、『今日やらなくても良いことはやらない!』

今日やらなくても何とかなること、究極、今日やらなくても自分と家族が死なないことはやらない。

グータラ万歳!家事はとことん手を抜く。家族にもしっかり宣言します。以前は自分だけだらけてるみたいで罪悪感があったけど、もう罪悪感を持つこともやめました。

私の場合は1日だけでもしっかり休んだ方がその後すっきりして、また楽しくモリモリ頑張れるんです。


あと、最近知ってちょっと驚いたのが、生理中は髪の毛を洗わない方がいいんだそうです。気になる方は詳しく調べてみて下さいね。生理中ずっとはさすがに難しくても、生理が始まったら1〜2日でもシャンプーをお休みする。私も実践してみていますが、日本より乾燥してるのもあるし、ベリーショートなので特に気になりません。

日本人はきれい好き、清潔な人が多いですね。こっちはもっと色々汚くてびっくりすることもあり、日本って素晴らしいなと思います。ただ、毎日のシャンプーは洗い過ぎかもしれませんね。

かと言って洗わなさ過ぎもどうかと思いますし、何事もほどほどに…


ここ1年くらい、私が個人的に色々あって老廃物やらストレスやら溜め込んでたのか、生理とPMSに悩まされていました。PMSの方がしんどかったです。とにかくイライラが止まらないし、食べ過ぎていたし、痛みはありがたいことにもともとあまり無いのですが、ひきつれるようなお腹にちょっとした癒着しているような感じがあったり、卵巣が腫れているような、体感でしかないけど何とも言えない婦人科系の調子が良くなさそうな、そんな感覚があったんですが、春の断捨離&デトックス祭りのおかげか!?今回はだいぶ違和感無く、イライラもだいぶ抑えられて、お腹もいつもよりすっきり、そしてスムーズに生理を迎えられました。良かった〜😊

自分を観察する、自分と対話する。

40歳を過ぎて、これからもっと大切にしていきたいことです。


今日は思いがどんどん溢れてきて、そのまま長々と書いてしまいました!あまりうまくまとまってない気もしますが、あえて今回はこのまま残します。

生理のある皆さん、生理中はぜひ堂々と、可能な限り休みましょうね😊

そして、生理の経験の無い方には、これは決して怠けているのではないということを今日はお伝えさせてもらいました。かと言って生理が無い方の負担が増えるのも良くないことですし、心身の休みが必要な時は誰でも無理せず、遠慮せず、しっかり休むって大事ですね。

繰り返しになりますが、生理にも個人差があります。いつも通りに動ける人もいれば、寝込む人もいる。

個人差が大きいということも理解できる世の中になるといいですね🙂

 

※ランキングに参加しています。お役に立てる記事があったら、ぜひクリックをよろしくお願い致します。