40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

ブログのこと

気が付いたら昨日で10記事達成、毎日更新できていました!

何事も、こつこつと。

読んで下さっている皆さま、本当にありがとうございます🙂

これからも、毎日は難しい時もあるかもしれないけど、できるだけ頻繁に、思うことを綴っていきたいと思っています。

書きたいことは山ほどあるので!


私、10日過ぎて気付いたことがあるんですが、

最近何だか調子が良い理由。

白湯生活などのデトックスを色々試しているだけではなく、ブログを書き始めたことも大きいなと。

ブログでは毒を出しているわけではないので(笑)デトックスではないですが、毎日文章を考えて書く、アウトプットすることで、思いの外、私自身の頭の中が整理されている感じがします。

これまでは、ただただ頭の中をぐるぐるしていたか、周りに話すことはあっても会話と共に流れていくし、言葉や文章として書き留めるのはまた違う。書くことで自分の思い、考えを再確認でき、日本語を忘れない練習にもなっている(笑)

そして、お会いしたことの無いどなたかが、一人でも読んで下さっている。

ただの自分だけの日記だけではない、読まれるということがモチベーションにもなるし、繋がっている感覚は幸せだなと思います。

少しでも共感して頂けたら嬉しいなという希望もあります。

もっと早く始めれば良かった(笑)

そういえば、言語化することや、アウトプットすることの良さについては、精神科医の樺沢紫苑さんが仰っていましたね。樺沢先生のYouTubeを観たり、本も何冊か読みました。とても興味深くて、おすすめです🙂


ブログはもう古いというのを聞いたこともありますが、古くたって別にいいです。

SNSは色々やってきたけれど、今は少々お疲れ気味の私。ブログも広く言えばSNSに入るんだとは思いますが、今の私にはブログは何というか、振り回されない感じがします。情報が早くて新しければ良いというわけでもないですし、私が発信したい形で、これからもしっかりした気持ちを綴っていきたいと思います🙂❤️

もう少し続けて、自分の軸がよりしっかりしてきたら、コメント欄も設けてみようかな。今は完全に一方通行なので。

 

これからも、よろしくお願い致します!

 

※ランキングに参加しています。お役に立てる記事があったら、ぜひクリックよろしくお願い致します。