40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

何事も、バランス

今日は春分の日ですね。

昼と夜の長さが同じになる日、陰陽のバランスが等しくなる日、お彼岸の習慣。

 

日本を離れているし、特別に何かをするわけでもないのですが、ここ最近は季節の行事や自然のリズム、サイクルなどを以前より意識して過ごすようになってきました。

人間は自然の一部であり、そのことを無視した生活を送っていると、心も身体も調子が崩れていくことに気付いたから。

少し意識して話したりアウトプットしてみるだけでも、自分にも、家族や周りの人たちにも良い影響があるように思います。

 

『血流』シリーズの本でおなじみの、漢方薬剤師の堀江昭佳さんの本に興味深いことが書いてありました。

陰陽のバランスが等しくなる日ですから、自分自身のバランスにもフォーカスしてみましょう。

『血流がすべて整う暮らし方』より

 

自分のバランスを見つめ直す。

今の私で言うと、家事全般、子供のお世話や習い事のこと、パートタイムの仕事、母として妻としての役割、趣味ややりたいこと、などなど。今のままでいいのか、変えたいことはあるのか。

慌ただしく日々を過ごしていると、自分を見つめ直す暇も無く時間が通り過ぎていくけど、今日は特に、自分観察をして過ごしてみています🙂

 

※ランキングに参加しています。お役に立てる記事があったら、ぜひクリックよろしくお願い致します。