40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

ベントナイトとクロレラ

f:id:yuuka-yg40:20240325183453j:image
デトックスの季節の波に乗っていると先日書きましたが、

この春はさらなるデトックスをしたくなり!

デトックスに良いと言われるサプリメントを久々に飲み始めまして、5日ほど経ちました。(白湯を飲むのは変わらず続けています。)

サプリを買う=物を増やす、足すことになるので、良く考えて慎重に…

写真がちょっと分かりにくいですが、

デトックスと言えば!知る人ぞ知る、ベントナイトクレイ(モンモリロナイトともいう)とクロレラです。

両方とも、過去に1回ずつ試した覚えがあります。


ベントナイトは、試したのは数年前かな。イギリスの毛髪アレルギー検査をする民間の会社でおすすめされていました。(子供がいくつかアレルギーがあり、その頃色々と調べていた。)

体内の老廃物や重金属、カビ毒などを吸着して排出してくれます。人体にも環境にも無害で、アレルギーの心配も無いと言われています。

飲む場合は必ず食用グレードのものを。

粉状のベントナイトをティースプーン半分くらい(金属製のスプーンは避ける。)水に溶かして、1日1回空腹時に飲むというのをまたやってみています。味は、慣れれば私はそこまでつらくないです。

子供が最近久々に肌がアトピーっぽくなって、今回も身体の外側からのパックにも使ってみるつもり。

私の顔にも使えるし、お風呂に入れてみたり、これは以前は詳しく知らなかったことなのですが、歯磨きにも使えるとのこと。万能🙂


クロレラは、実家にいた時に試した以来なので、もうかなりお久しぶりです。何年前かも思い出せない…20年前とかかも。その頃流行っていたのかな。

改めて調べてみたのですが、クロレラデトックスに良いとは詳しく知りませんでした。デトックス作用だけでなく、様々な栄養も豊富とのこと。

こちらも毎日、午前中に5粒、午後5粒、これも空腹時に飲んでみています。私の母はクロレラが身体に合わなかったようで、私は大丈夫そうだけど様子を見ながら。飲む量や飲み方も今後変わるかもしれません。


ベントナイトもクロレラも、健康マニアの高城剛さんも強くおすすめされてましたね。高城さんおすすめのメーカーはイギリスから購入するのはちょっと大変そうで、今回はこちらで良さそうなものを選びました。

今のところは特にメーカーなどにこだわりは無く、ネットで調べて、信頼できそうな製造元で評判が良く、その中でできるだけお手頃価格のものを今回は買ってみました。

サプリの摂取については色々な考えがあると思いますが、私としてはずっと飲み続けるつもりは無くて、とりあえずはこの春限定のつもりで様子を見てみます。今は安全と言われているものでも今後変わることも無いとは言い切れないだろうし、人によっても合う合わないがありますし。

今のところは、最初少し便秘っぽくなったくらい。普段から毎日お通じはあるのですが、最初に飲んだ次の日は丸一日出なくて、大丈夫かなと思っていたら翌朝に立派なものが出ました(笑)


サプリもこれまで色々気まぐれに手を出してみたことはあったけど、今までは栄養などを『足す』ことばかり考えていて、まず身体の中をきれいに掃除するという、基本的なことにあまり意識を向けていませんでした。

以前はつい買ってしまっていたお菓子を最近無理なくやめられているので、その分のお金を自己投資(実験?)に使えていることが嬉しいです🙂


さて、1、2ヶ月後、どうなっているかな。

 

サプリメントは飲んではいけない人、飲む量や飲み方に気を付けなければいけない人がいらっしゃるので、興味のある方は必ずご自分でも詳しく調べて下さいね。


※ランキングに参加しています。お役に立てる記事があったら、ぜひクリックをよろしくお願い致します。