40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

ニュースを見すぎない。

f:id:yuuka-yg40:20240323031045j:image
皆さんは、1日に何回ニュースをチェックしていますか?


最近の私は、1日に2回、朝と夜だけ、ネットでニュースをさっとチェックするくらいになってきました。本当にさらっと目を通すくらい。

1日1回の時もあるかも。少ないかな。


世の中、ネガティブなニュースも多いですね。

生まれ育った日本で、住んでいるイギリスで、そして世界で、現在起こっていることを知るのはとても大事だと思う一方で、

それと同じくらい、自分自身の心を守ることも大切だと思うようになりました。


例えば寄付だったり、投票だったり、家族で話し合ったり、自分ができること、すべきと思ったことは行動する。

でも、悲しい、残酷なニュースを長時間見続けることはできるだけしない。

もちろんニュースによると思います。災害関連のニュースなど、速報は早く知れるに越したことはないですし。


私は、イギリスではテレビも全くと言っていいほど見なくなりました。

これは単純に、ずっと英語の環境に疲れるようになってきたからなんですが。

日本にいたら、ダラダラとテレビを見る時もあるかもしれません。

ポジティブなニュースや、笑える番組などは、ダラダラ観るのも楽しいので!


ただ、とにかくあらゆるところから簡単に様々な情報が入ってくる時代なので、情報源、情報量を自ら絞って(可能な限り確かな情報を、偏りなく得られるように。)、自分のメンタルヘルスにも気を配ることを忘れないようにしたいものです🙂

 

※ランキングに参加しています。お役に立てる記事があったら、ぜひクリックよろしくお願い致します。