40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

鳥の鳴き声が美しい。


f:id:yuuka-yg40:20240318182023j:image
イギリスと言ってもエリアや学校によって色々違うと思いますが、私の住んでいるところでは小学校は大人が送り迎えをするのが基本です。

我が家から学校まで歩いて片道で約15分。雨が降ろうが槍が降ろうが(笑)平日は強制的に親も合計1時間歩いているわけで、なかなか良い運動になっています。


学校までの道の途中に、自然豊かな小さい森のようなところがあって、その辺りを通る時に良く鳥の鳴き声が聞こえてきます。


とっても癒やされます。

とても美しくて。


私はかれこれ30年、音楽と関わったり、音楽に関わる仕事をしてきたんですが、最近はこの鳥たちの鳴き声がどんな音楽よりも1番美しいのではないか、なんて本気で思うくらい(笑)


歌声のようにも聴こえるし、

鳥たちが会話しているようにも聞こえて、

どんな会話をしてるのかしらなんて勝手に妄想したりしながら歩いています。


『全くもう、やっと朝晩明るくなってきて春らしくなってきたと思ったのに、まだまだ今日はめっちゃ寒いし冬に逆戻り、いやんなっちゃう〜♪』

『本っ当にいい加減にしてほしいよねぇ、この天気♪』

みたいな(笑)


便利すぎるとも言える現代の生活の中で、だんだんと鈍ってきていた五感が研ぎ澄まされるような感じ。

もしイヤフォンをして何か聞いていたら気付けない、シンプルで贅沢な時間。

大切にしたいです🙂

 

※ランキングに参加しています!お役に立てる記事があったら、ぜひクリックよろしくお願い致します。