40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

自分メンテナンス

40歳。これからは、自分メンテナンス、自己管理を後回しにせずにきちんとしていこうと思っています。

この1週間の間に、婦人科と眼科に行ってきました。

 

婦人科は、こっちの定期検診(GPで)で、異常とまでは言えないけど、念のため総合病院の婦人科でチェックしてもらった方が良いかもねと言われたことがあり、予約待ちリストに入れてもらっていて、キャンセルがあったからと電話をもらった3日後に急遽行ってきました。

その日はちょうど父が日本に帰る日で、しかもその予約が空いた総合病院が遠くて行くのも少し大変で、夫は最終日にみんなでゆっくり過ごせないなんて残念だ〜みたいなことを言ってたんですが、行けるならすぐ行くに越したことはないと私は思っているし(予約を断ったら、また待つことになるので)、大病を克服した父も同じ考えで、父には少し早めに私だけバイバイと言って1人で病院に行きました。(結局思ったより早く終わって、また父とは最後に会えてお見送りできたんですけどね😊)

結果、やはり問題無し。遠くまで行くのも面倒ですし、内診も、別に私はもう嫌ではないけど楽しいことでもなく(笑)でもとても親身な優しい女医さんたちにしっかり診てもらって、婦人科系で私が普段少しでも気になっていたことは全部伝えて質問もして、親切に答えてもらって。安心できたし、帰り道は本当に良い気分でした。

 

今日の眼科は、5年以上使っていた眼鏡が壊れてしまい、新しい眼鏡を作るために、まず目の検査に。お友だちにおすすめしてもらった、評判の良い近所のところへ。

目自体の検査は日本に帰る度に人間ドックでしていたのですが、使っている眼鏡が合っているのかチェックしないまま5年以上過ぎてしまっていました。

これまたしっかり検査してもらい、緑内障について色々教えてもらったり(人種によって、どのくらい緑内障になりやすいとか、日本人がなりやすい緑内障のタイプなどもあるらしく、勉強になりました。)、検査の後は眼鏡(フレーム)も選んできましたが、これまた親身なアドバイスをもらい、私の値段などの希望も聞いてもらって、迷った末コレ!と思えたものを注文してきました😊

目の状態はとても良いとのこと!またとっても良い気分で帰ってきました。

 

約1年前に引っ越しをしたのですが、近場の引っ越しだったもののやっぱり忙しかったしストレスも多くて、色々なことをちょっと後回しにした自分がいたんです。

例えば歯科の定期検診、クリーニング。後はヘアカットも延ばし延ばしに…

今すぐやらなくても困らないし、特に楽しくもないから面倒だなって思う自分もいるんだけど、でもこれは結局自分のため、自分への投資。

特に病気などの異常は、早く見つけるに越したことはないですね。自分自身だけでなく、家族のためにも。

40歳はまだまだ若いと言われたりしますが、自分の心身の健康を過信しないでいたいものです。

 

こっちでは本当にありがたいことに、先日の婦人科検診も今日の眼科検診も、歯科検診も無料ですが、眼鏡を作るのはフレームとレンズ代がかかりますし、歯もクリーニングは結構なお金がかかります。

歯のクリーニングは高いなと思ったりもするのですが、これは大事な自分メンテナンスと思うので、半年に1度くらいしています。いつも家族3人で、次の歯科検診を予約します。

人間ドックは日本に帰った時に、半日のものを。

これも高額ですけど、こういうことにお金をケチってはいけないと、両親も言っています。

 

私はファッションや美容などにはお金をかけないのですが(興味があまり無いので)、こういった心身の健康のメンテナンスには、これからは特に意識して、時間もお金も惜しまず使おうと思います😊

やっぱり何より、健康第一。