40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

春のヨガ

私は子供の頃から運動全般が超・苦手で、大人になった今もなかなか運動する習慣が身に付いていないのですが、

唯一、超気まぐれに続いてる(と言うより、例の戻ってきて繰り返してる(笑))のは、ヨガです🙂

クラスに通っていたこともあって、コロナ禍以降は通うのはやめてしまったけど、今はたまにですがYouTubeの『B-life』マリコさんにお世話になっています。(もっと日々の習慣にしたい…)

 

先日、数年ぶり?ヨガクラスに行って来ました🙂

3時間のグループクラスで、テーマはズバリ・春のデトックス

初めての先生でしたが、ネットでヨガクラスを調べて見つけて、季節に寄り添ったヨガ・ワークショップということで、ぜひ参加してみたいと思いました。

春は肝臓や胆嚢の働きが活発になるデトックスの季節、その働きをスムーズにするヨガの動きを中心に(最初は結構アクティブに動き、後半は陰ヨガ、瞑想も少し✨)、今の時期にぴったりのデトックス効果などのあるアロマオイルも使いながら(掌に付けてもらいました。)、春にやると良いこと、食べる物のアドバイスなど、ためになるお話も色々聞けました。

使ったオイルはローズマリーからスタートして、レモン、ワイルドオレンジ、バジル、ベルガモット、最後にラベンダー。

 

先生はスコティッシュだけど指圧、ツボや漢方にも興味があって詳しく、ヨガはインドにレッスンしに行ったりもしているそうで、私がここ数年興味を持っている中医学アーユルヴェーダに通じる話も聞けて、とてもおもしろかったです!やっぱり、春は大掃除に最適って言ってました😁

 

ヨガをやると、だんだんと自然に呼吸が深くなっていくのが自分で分かり、『〜しなくちゃ』『〜するべき』みたいな思考を手放せるようになります。

普段バタバタと過ごしていて、娘とバトルになってる時なんて、2人ともほとんどちゃんと息してないんだろうなと気付きます(笑)

ヨガの後は毎回気付きがたくさんあるから、やっぱり続けていきたいな。

 

今回の先生は毎週ではなく、季節ごとにヨガワークショップをしているとのことで、私の今の興味、ライフスタイルにも合ってる!季節をこれだけ意識したヨガクラスは初めてでした。

普段はYouTubeにお世話になって、次の夏のワークショップも参加できたらいいなと思います😊

 

※写真はクラスで頂いたレモンのアロマオイル。小さいけどちゃんとロールオンタイプになってる!普段はアロマを使いこなせるような人じゃないのだけど(笑)こういうお土産はとっても嬉しかったです❤️