40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

スキンケア

f:id:yuuka-yg40:20240416063518j:image
スコットランドに来てから(行ったり来たりありながら、計10年以上住んでいます。)、一体これまで何本使ってきたのか分からない、ずーっとお世話になっている保湿クリームがあります。


イギリス在住の方、住んだことのある方には皆さんお馴染みと思います。

『Simple』のたぶん超定番、light moisturiser。

ドラッグストアだけでなく、スーパーや、色々なところで見かけます。

無添加のスキンケアブランドで(無添加の定義もはっきり分からないけど、名前の通り、とりあえず余計な物は入っていない。)、それでいて安いのです。

写真右がそのlight moisturiserで、乳液みたいな軽いクリーム。richもあって、それはもう少ししっとり。他にも色々スキンケアのラインナップがあります。写真左はミセラーウォーター。スキンケアは全部Simpleのものに落ち着きました。

1アイテム定価で£3〜とかで、もっと安売りしている時も良くあります。この私の一番好きなlight moisturiser、125mlで500円くらいですね😳


何が良いって、可も無く不可も無いところ!

別に面白みも無いし、高級なこだわりの物を使って気分があがるとかそういうのとは完全にかけ離れたブランドなんですが、

匂いも無くて色も付いてなくて、アッサリしていて、何だか安心するんです(笑)

だから結局、これも繰り返してる。たくさん浮気して、戻ってきました😂

自分の肌や体調がどんな状況の時も使える。アトピーがある娘や乾燥肌の夫も使えるし、値段を気にせず惜しみなくどんどん使える。クセが無いから、唇周りや髪の毛にまで使ったりします。

これ1本あればとりあえずは安心、それが心地良い。

だいぶあっさりしたクリームなので、冬はrichの方にしたりして、私はもう1年中ほぼこれで全身間に合ってますが、娘はもっと保湿力の高い『E45』や、GP(かかりつけ医)や薬局で処方された保湿剤も使ったり。

(私は個人的にベタベタするのがかなり苦手で…保湿に関しては、好みがちょっとあっさりしすぎてるかもしれません。)


お肌のことでは、過去ににきびや毛穴の悩みでかなり苦しんだ私。これまで相当色々と試してきた私が達した結論は、肌は排泄器官であり、肌の調子を良くするには結局のところ身体の中から良くするのが何より大事。体質も関係ある。外側からあれこれ塗っても、私の場合はあまり変わりませんでした。

もっとミニマムに〜と肌断食、ワセリンだけ、オイルだけ、その辺りも試してみたけど、結局自分が使いやすくて、心地良いかということもとても大事で。

私は、化粧水も塗らずにこのlight moisturiserだけ。あれこれやっていた時より、ずっと調子が良いです。

もし日本にいたら、何を使うかな…こだわりすぎず、手に入りやすくて、お手頃価格でできるだけ余計な物が入ってない、シンプルな成分のものにすると思います。

 

あくまで私にとってはですが、

世間で良いと言われているもの、人気の商品が自分に合うとは限らない。

意外なところ、身近なところに自分にしっくり来るものがあったりする。

値段もあまり関係ない。

結局やっぱり、人それぞれ、好みもそれぞれ。

 

これからもずっとSimpleシリーズにはお世話になりそうです😊