40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

しましま宣言

f:id:yuuka-yg40:20240409182305j:image
先日、娘と服を買いに行って来ました。

 

私のことを知っている人はお分かりの通り、私はおしゃれとは無縁の人間です。

もはやほとんど興味も無いし、おしゃれのセンスも…やっぱり無いみたい。

過去には自分なりに頑張ってみたり、工夫してみたり、演奏の仕事もしていたので(今はたまにだけ)人前に出るための服も以前は結構持っていたんですけど、でもやっぱり何だかしっくり来ないし落ち着かなくて、あれこれ着飾るのも、ファッションを考えるのも億劫なのです。

アクセサリーもだんだん興味が無くなって、結婚指輪も一応あるけどほぼしないし、ピアスもたまにだけ…別に疲れてるとかじゃなくて、着飾ることにあんまり興味が持てないみたい。ありのままが心地良いタイプ?(笑)

母も妹も、娘もおしゃれが好きなのに、誰に似たんだろう…父かな(笑)

 

おしゃれな人、ファッションで気分を上げられる人、とっても素敵だと思います!個性的なファッションの人を見るのも好き。

でも私自身となるとできない。もう、そういう脳みそなのだ。

これからは無理はしないと決めたので、私は私でいいではないか!と割り切るようになりました。

身だしなみは大切だから、小ぎれいにすることは意識してます。清潔感は大事。

 

今回2枚、ボーダーのトップスを買って、服の整理をしようと思って確認してみたら、分かってはいたけどやっぱりしましま率が高くて笑ってしまいました。

娘とも買い物中に話していて、私がボーダーを良く着ている自覚はあったので、他のトップスも色々と見てみたんだけど、結局またボーダーだけを買ったという。やっぱり私らしいんだよねと言う話に。

服は少ない方かと思いますが(ワンシーズンで、たぶん全部で15アイテム前後)、数ははっきり定まってはいなくて、もう少し整理して把握したいところ。

 

日本人はボーダー率が高いって夫や私の友だち(二人ともスコティッシュ)が言ってたけど、そうなのかな。

ボーダーもまた、私の無意識に繰り返してるシリーズで(笑)何だか落ち着くんでしょうね。

もう、スティーブ・ジョブズとまではいかなくても、しましまボーダーの制服化、自分らしいし良いかも!

で、下はなんだかんだで結局いつもゆったりめのジーパン。ジーパンって死語ですかね(笑)

(ちなみに、(笑)ももう古いらしいけど、これからも使い続けますよ!)

ジーパンが楽かと言えばそうとも限らないけど、結局丈夫だし、落ち着くのかも。

 

日本は行事が多いし、その度に着る服、フォーマル一式を揃えるなど本当に大変だなと思います。今はレンタルも多いのかな。

我が家も、娘の幼稚園の入園式を日本で経験したので、私もスーツにコサージュを付けて、靴も鞄もきちんとしたものを準備したのを思い出しましたけど、

こっちの小学校は、入学式とかも全くありませんでした!(公立の話で、私立はまた違ってくるのでしょうけど。)

ナーサリー(幼稚園、保育園)の最後のイベント的なものとか、小学校の入学説明会とかは一応あったけど親子とも普通の私服でしたし、入学初日も、一応わりときちんとした格好で行った覚えがあるのですが、全てが日本と比べるとカジュアルで、学校に送り届けて教室の中をちょっと見たら親の出番はもう終わりで、普通にジーパンを履いてる保護者もたくさんいて。

子どもたちは制服ですが、これもスーパーでも買えますし。

ちゃんとした、というかお金をかける格好をする機会が本当に無い…!

人によりけり、職業にもよりけりですが、冠婚葬祭、基本的に庶民は日本よりもっとカジュアルでOKです。

 

良いのか悪いのか。今の私には、書いてて自分でも驚きですが、しましま+ジーパンで本当に毎日大丈夫なのです。

TPOは考えないといけないですし、カジュアルではない格好をするべき時のために、きれいめのトップスとズボンも少し持っておくとして。(でもたぶん、月に1度あるかないかくらいです。)

ラクしすぎですね。

 

※おまけ

f:id:yuuka-yg40:20240409051048j:image

私の40歳の誕生日に、娘と夫から手作りのカードをもらったのですが、娘が私の似顔絵を描いてくれていて、やっぱりしましまでした(笑)

もう堂々と、(ほぼ)毎日しましまで生活してみようと思います!

って、誰も気にしないですね😂