40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

感謝

f:id:yuuka-yg40:20240414062159j:image

※父、夫、義父が今回行ったところの一部。ワイルド(笑)


父が約2週間のスコットランド滞在、旅行を無事終えて、日本に帰って行きました。

 

野生の、手付かずの大自然が昔からとにかく大好きな父。

退職記念に、スコットランド大自然を時間をかけて歩いて見たいと、本来は1年前に来る予定で、細かく計画を立てて全部準備していて、泊まるところも航空券も手配していたのでした。

 

ですが、大病を患っていることが分かり、大きい手術をすることになって急遽全ての予定をキャンセルすることに。術後の回復に時間もかかり、今回は待ちに待った念願の旅行だったのです🙂

 

父は今回みんながびっくりするくらい元気で、ハイランドの本当に何も無いワイルドな場所を男3人で毎日何時間も歩いて、夢が叶ったことをすごく喜んでいました。(ちなみに夢はまだこれで終わりではなく、これからも続くらしい。笑)

 

父の病気のことで、私たち家族も学んだことがたくさんあります。

これまでずっと当たり前と思っていた日常は、決して当たり前ではないこと。

 

感謝したいことが、たくさんあります。

今回無事に父が来れたこと、体調を崩すことも一切無く、父がやりたかったこと以上の経験が今回できたこと、

父の病気を見つけて下さったこと、大変な大手術を成功させて下さったこと、

私自身や家族、大切な人たちが今こうして元気でいられること、朝普通に目覚められること、贅沢はしなくても普通の美味しいご飯が毎日食べられること、着るものにも困らず、安心して住める家があること、

旅行に行けること、小さくても好きなことができること、

普通の暮らしができること…キリが無いです🙂❤️

 

私がヴァイオリンという楽器をずっと続けてこれたのは、普通のサラリーマン家庭からスタートして、父と母が、本当に本当に頑張ってくれたから。

自分が親になって、両親がどれだけ頑張ってくれたのか、想像できます…

自分がもっと若かった時は、つい他人と比べて、自分に無いもの、自分が持っていないものばかりに目が向いて、羨ましいと思っていたこともあったけど、

何事も、他人と比べ始めると、もうこれも本当にキリが無いですよね。

 

夫が仕事で色々な国籍の人と会うので、様々な人たちの話を夫から聞くことがあるのですが、

色々な事情で自国に帰るのが難しい人、家族の無事が分からない人…そんな話を聞いていると、

自分がどれだけ恵まれているのか、当たり前と思いがちな日々に感謝しなくてはと、強く考えさせられます。

 

感謝すること。時々忘れてしまうんですけどね。

まだまだ未熟者です。人間は死ぬまで学び続けるのでしょう。

感謝を忘れないようにしたい、忘れてもまた思い出したい。私自身のためにも、今回ブログに書いてみました。

 

大げさに思われるかもしれませんが、飛行機というものが空を飛んでいることも、すごいことですよね。

(しかも、気になって調べてみたら世界で毎日10万便とか飛んでいる!)

私がスコットランドにいることも、スマホで世界中の人たちとやり取りできる今の時代も、良く良く考えたら本当〜にすごいこと。感謝。

良いこと探しは、これからもっとできるようになりたい🙂

 

私たちの春休みも終わります!