40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

後回しにしない。

人生でやりたいことも、やらねばならないことも、できることは今すぐやった方が良い。

後回しにして良いことは…あるかな?

 

タスクって、次から次へとエンドレスにやってきませんか?

もともと不器用でマルチタスクが苦手な私ですが、母になって10年、だんだんと物事を効率良く、無駄無くこなせるようになってきました。

とにかく日々時間が限られていますから、未来の自分がもっと楽できるようにって考えるようになったんですね。

小さいタスクでも、1つ後回しにしたら最後、大変になるのは未来の自分。

子供の頃のように親が代わりにやってくれるわけでも無いし、もし自分が後回しにし続けたら、いつか家族や周りの人に迷惑がかかりますよね。

だから、できるだけ今すぐやってしまう。今できなくても、タスクもスケジュールに入れて、ため込まないに限る。

管理できないほど抱え込まない方が良いのは物もタスクも同じで、自分のキャパを知るのも大事ですね。

前にも書いたけど、完璧主義では無いけどある程度はきちんとやりたい私。タスクが多いと結局一つ一つがきちんとやれなくなるので、もう頭がごちゃごちゃするのも嫌だし、忙しすぎるのも嫌、だから結局シンプルライフに落ち着いたのかもしれません。


色々な時間術とかありますが、私はそんなにすごいことをやっているわけではなくて。

とにかく、まずやりたくないことほど、さっさと片付ける。やりたくないけどやらなきゃいけないのか、やりたくないけどやった方が良いのか、やりたくなくて良く考えたらやらなくても良いのか、を見極めるのも大切。

あと、心がけているのはあの有名な『2分ルール』と、タスクはできるだけ細分化して、取り掛かるハードルを低くする。

2分ルール、『Getting Things Done』の著者デビッド・アレン氏が提唱した、「2分でできることがあれば、とにかく今すぐやりなさい。」というシンプルなものですね。

私の基準で後回しOKなのは、生理中と心身の調子が良くない時だけ!


返信も、2分でできる返信なら最近はすぐやるように。相手をほったらかしにしたり、未来の自分をほったらかしにするのは、やっぱり良くないですよね。

返信が面倒だなとか、そういう風に思う自分がいたら、その相手との関係性とか、自分の普段の時間の使い方、自分が貴重な人生の時間をどう使いたいのか、改めて考えてみる。


と、色々偉そうに書いてみましたが、私もまだちょっと後回しにしているタスク、あります…

手帳を見直して、もっと細分化して、さっそく取りかかります!

いつかやろうの『いつか』が来る保証、誰にも無いですもんね🙂