40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

タングスクレーパー

f:id:yuuka-yg40:20240331050100j:image
人生で初めて、タングスクレーパー(タンスクレーパー)を使ってみています。

舌苔が結構良く取れてびっくり!


最近は、朝起きたら

・白湯の準備をする=水を沸かす。

・沸かしている間(10分のタイマーをセット、沸かし続ける)、歯磨きと、タングスクレーパーで舌磨きをする。

・朝一番の白湯を飲む。

こんな感じの簡単ルーティンができてます🙂

私でもできるルーティン!(笑)


朝は排泄の時間、より意識するようになってます。

難しいことは絶対に続かない性格だけど、心地良くて簡単だから続いている🙂

毎朝の舌の状態も良く見るようになりました。前夜にちょっと食べ過ぎたりした翌朝は、舌苔も多い…

舌磨き、やりすぎないように気を付けたいところですが、すっきりして良い感じです!