40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

白湯生活

f:id:yuuka-yg40:20240314204803j:image
自分用に新しく購入した、Thermosのシンプルな水筒😊

容量710ML。

 

お白湯を飲む生活、気まぐれにではなく習慣にしたいと思い、改めて色々と調べました。

知っているつもりで曖昧でいたこと、

白湯とお湯の違い。

効果的な飲み方、飲む量など。

最近良く観ている、アーユルヴェーダ専門家のMOTOKOさんのYouTubeなどを参考にしました🙂

浄水器やミネラルウォーター、鉄瓶や土瓶についてとかも色々調べてみたけど、こだわり始めるときりがないし、何よりまずは続けることが1番大事なので、今の私が無理なくできるやり方ということで、

今回新しく購入したのは保温できる水筒のみ。

 

・朝、起きたら1Lの水道水を沸かす。(とりあえずは手持ちのステンレス鍋で。私が住んでいるのはイギリスの北の方で、水道水は普通に飲めます。)

※3/21追記 10分沸かし続けると思っていたより量が減るので、1.3Lくらいを沸かすと10分後800mlくらいになっていてちょうど良い。飲み過ぎないように。

・沸騰したら鍋の蓋を取って、10〜15分沸かし続ける。

・マグカップに1杯、残りは保温水筒に入れて、1日かけて少しずつ飲む。

 

これなら続けられると思う!

水道水の場合は特に、しばらく沸騰させて塩素などの不純物を取り除くことが大切なので、電気ケトルはお白湯用にはしばらくお休みします。

一度にたくさん飲むのではなく、ちびちびと少しずつ飲むのが良いみたいですね。

 

まずは、3日間飲み物を全てお白湯に変えるというのをやってみます。

レモンや生姜を入れたりするのも興味はあるけれど、まずは基本に立ち返りたい気分なので、とことんシンプルに。

デトックス効果が楽しみ🙂