40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

人生の棚卸し

普段は過去をほとんど振り返らず、今を生きるタイプの私ですが、4月に入ってから過去に触れる日々が続いています。

 

と言うのも今、私の父が日本から遊びに来ていまして🙂

到着した翌日に昔の話をして、私が子供の頃は動きが本当にゆっくりでスローモーションの映像を見ているみたいで、片付けもすごく苦手で結構な汚部屋に住んでいたのに、スコットランドに来てから逞しくなっちゃって、大変な子育ても経験して、物を管理できる量まで減らして片付けもできるようになって、動きも常にてきぱき、まるで別人になったと言われました(笑)

 

おとといから父と夫、お義父さんの3人でハイランド、北の果てまでお楽しみに出かけています。私と娘は今日からお義母さんのところへ。日本の実家では、母がかなり大掛かりな断捨離に励んでいます。みんな、あちこちバラバラ(笑)

日本の実家が夏に引っ越しを控えているので、断捨離は良い機会。

かなりの物を処分したようで、今は最後の写真、アルバム類と向き合っているようです。

母は元々は整理整頓がすごく得意な人なのですが、私の祖父母の代から住んでいる場所で、これまで引っ越しする機会もほとんど無かったので、祖父母の遺品や、写真が思っていた以上にまだまだたくさん出てきたみたい。

 

実家には妹が一緒に住んでいて、昔懐かしい『写真の写真』が家族LINEで送られてきて、みんなで昔話に花を咲かせながらチャットで楽しんでいたわけなのです!

家族みんなで一緒に人生の棚卸しをしている気分です。一緒にいなくてもこんなことができる、現代の技術に感謝。

自分で処分したつもりでいたのが(記憶が曖昧だった)、私の幼稚園から大学までのアルバムがまだ全部あったそうです。そして遡ると成人式や七五三、お宮参り、姉妹の写真に家族4人の写真、両親の結婚写真、祖父母の結婚写真も。スナップ写真も大量に。昔はデジタルで無かったから、ぜーんぶ印刷されて残っていました。

昭和の写真は、時代もすごく感じられて本当懐かしくて。背景を見ると、物が多い(笑)

 

久々に過去を振り返る。私が生まれる前まで遡ってみる。

湧き上がる感情は、とにかく感謝だけ!祖父母の写真から、ずーっと全てが繋がっていて、それぞれみんな人生の中で大変なことも色々あったのだけど、良いこともそうでないことも全部が繋がって今の私たちがいるんだなと、たまには過去を振り返るのも悪くないなって思いました。

そう思えるようになったということは、私も少しは成長できたのかな🙂

母は、写真の量を1/10に減らすつもりで、1枚1枚整理して頑張っているみたい。

私個人のものは全捨てでお願いして、大変なら次回の帰省の時に自分で処分すると伝えました。

思い出は全て私の心と身体の中にあるので、感謝をして、手放します🙂

 

少なく厳選されている方が、写真ももっと見るかもしれませんね。本当に大切なものしか残っていないので。

掃除と片付けの効果だけは信じている私。絶対に良い運気が舞い込んで来ると思っています。

実家の引っ越し前にみんなの人生最大の断捨離に励んで、私の家族にはこれから絶対に良いことがある気がしています。

遠く離れた私まで気分がすっきり、身体もすっきり。

 

掃除や片付け、生前整理、終活。後回しにするのはもったいない。早くやればやるほど、身体も心もすっきり元気になって、また前を向いて進めるのではないかなと思います🙂

 

※お義母さんとも今日お互いの昔の写真を共有したりして、楽しく話をして。なんとお義母さん、サイモン&ガーファンクルがエディンバラに来た時にコンサートに行ったらしく!!私がものすごく興奮してしまいました❤️