40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

興味があること、好きなこと

40歳を迎えてもうすぐ半年。

年齢にはあまりこだわらずにいたいけれど、ちょっとした節目の年を迎えて、身体の変化も感じるようになってきて(笑)今の私が思うことは、

 

これからは、本当に自分が大切にしたい物事のために、他をできるだけ減らしていきたい。

 

身体も心も、お疲れ気味なんでしょうね(笑)世の中が過剰に感じる。

もっとシンプルに生きていきたい。

たくさん増やして、たくさん経験してきた、これまでの40年に感謝して、新たな気持ちで進んでいきたい。

 

海外と日本を行ったり来たりしてきたのもあって、私個人の持ち物は既にだいぶ少ないと思います。

今は、持ち物だけではなくて、目に見えない、自分に必要のない物事を減らしていくことにも、もっと集中したいのかも…

 

今の私が、興味があること、好きなこと、

改めてまとめておきます🙂

 

具体的には、

デトックス、毒出し

食べすぎないこと、少食、断食、食べ方

アーユルヴェーダ、ヨガ

東洋医学中医学

ミニマリズムミニマリスト

シンプリズム、シンプリスト

片付け、整理すること

掃除の大切さ

自分を大切に扱うこと

無印良品の雰囲気

サイモンとガーファンクル

身軽でいること

期待を手放す

思い込みを手放す

執着を手放す

アンガーマネジメント!

偏りすぎないこと、バランス

などなど…

 

とりあえず、思いつくままに書いてみました🙂