40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

手帳タイム

f:id:yuuka-yg40:20240407215223j:image

繰り返しているシリーズ(笑)今日は文房具のこと。

ロルバーンダイアリーと、ジェットストリームボールペン0.5。

大好きな手帳タイムのお供です。日本製の文房具、やっぱり素晴らしい😊

父にお願いして、今回ロルバーンダイアリーを日本から持って来てもらいました。

ジェットストリームもなんだかんだずーっと使っていて、リフィルがまだまだあります。

 

頭の中を書き出して整理する。

スケジュール管理やタスク管理、メモに至るまで、今はスマホだけでもできますが、私にとっては直接『書く』ということはすごく大事みたい。

とにかく何でも書き出します。覚え書きからアイディア、時には愚痴まで、とにかく頭の中を全部出す。

ロルバーンダイアリーは、年間と月間のスケジュール部分は付いているけど、ほとんどが大量の方眼ノートで、本当に何でも書ける。

私は今はLサイズを使っています。

 

長年、結構重度の手帳病でした(笑)

単純に手帳が好きで、世の中に溢れる手帳たち、日本のものも海外のものも、たぶんほとんどの手帳メーカー、ブランド、種類まで知ってます😂実際、色々手も出して来ました。

手帳や日記に期待をしていたんでしょうね。使いこなせると、人生がより良くなるような気がして(笑)

新しい手帳って、わくわくするんですよね!

 

手帳が好きなら、色々使ってみたり、お金をかけても良いと思います😊

手帳が趣味っていうのも素敵だし、それで気分が上がるなら何より!

ただ、あくまで私の場合ですが、結局またシンプルなものに行き着きました。

 

シンプルな手帳と言えば、例えば無印良品のものだったり、他にも色々ありますが、ロルバーンの良いところは、リングノートなのでいらなくなったページが簡単に捨てられて、取っておきたいページは後ろの透明ポケットに入れておけるのが便利です。

常にすっきり、無駄なくいられるのが私にとって良いところ。表紙を選べるちょっとしたお楽しみもあり。

システム手帳も過去に使いましたが、結局あまり使いこなせなくて。私には高級なものが良いと言うわけでもなかった。

ロルバーンって、気負わない感じが私にちょうど良いんですね。

 

ジェットストリームも同じで、高級ラインだとか、多色のもの、あとは万年筆も使ってみたことがあるのですが、結局気負わない普通〜のジェットストリームに落ち着いています。

これ1本あればどこでも何でもOKなので。

手帳もペンも、というか何事においても、今の時代は物が溢れているから特に、こだわり出したら本当にきりがなくて終わりがないって学びました(笑)

こだわりすぎるのも疲れちゃって。

 

今回は父にお願いできたし、過去にはロルバーンダイアリーをイギリスからわざわざ買って海外発送したこともあったけど、良く考えたら、これからは帰省時に普通のロルバーンノートと、ジェットストリームのリフィルを買えば良いかな。マンスリー部分は何とでもなる気がする。

 

どうしてもこれじゃなきゃダメ!と言うわけでもないので、そこまで執着しているわけでもなく、でも何だか自分にしっくり来る相棒たちです😊日本のものを毎日使える嬉しさもあり😊(ロルバーンはドイツ語だけど、日本製!)

もし世の中からロルバーンとジェットストリームが無くなったら、ちょっとショックだろうけど、結局はまた似たような物を見つけるでしょう(笑)

物との関係性も、このくらいが心地良くなって来たこの頃です。