40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

スマホの中身

全く気にならない人もいると思いますし、良い悪いの話ではないのですが、

 

スマホの中身がごちゃごちゃしていると、頭の中もごちゃごちゃしている気がして、最近はマメに整理、掃除(クリーンアップ)するようにしています。

昔はごちゃごちゃでも気にならなかったのに、なぜだろう(笑)

 

写真は月始めに、前月の写真を見返して整理して、今のところ外付けハードディスクに保存しています。(今後やり方を変えるかも)

子供がいて写真も動画もたくさん撮ってきましたが、子供もだいぶ成長して大きくなり、これからはだんだんと撮ること自体が減っていきそうです。

メールやチャットアプリは、定期的にチェックして必要なくなったものは削除する。メルマガなどは必要最低限にし、届く度に見直す。

アプリも必要最低限。今の自分に必要かどうかで判断します。

スクリーンショットやネットのブックマークもたまりすぎないように、時々見直します。

SNSは、アカウントを消したものも残してあるものもありますが、最近は必要な時以外見ないようにしていて、通知も基本オフ、見たい時に自分から見に行く。

必要な情報を自分から調べる、というスタンスの方が頭が疲れない。

目的も無く見始めると、どんどん広告や情報が流れてきて(興味のある情報もあるし、そうでないものもある。またごちゃごちゃしている。)、時間もあっという間に過ぎて、気が付くと頭が疲れているなぁと。

たまにはダラダラ見るのも楽しいですが!

色々な履歴も基本は残さないように設定したりしています。

ちょっと変というか極端かもしれない(笑)今を生きたいタイプのようで、たぶんあまり過去に縛られたくないんです。

 

もともとあまり機械には強くなくて、もちろんとても便利だから使っているけど、私にとっての必要最低限で十分という感じです。

だから、そもそもストレージもたくさんいらないですね。溜め込んでいる感じが苦手なようです。

 

人それぞれ、自分が心地良く感じるのが1番ですね。