40歳からの、減らしていく暮らし

少しずつ、人生の棚卸しを始めました🙂

ホルモンさん

いわゆる女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン)の話です。

 

娘の友だちのお母さんや、日本人の女性のお友だちと会うと、しょっちゅう健康の話をするようになってきました(笑)お父さんともかな。

健康というか、更年期の話。

私は知り合いのお母さんたちの中ではわりと若い方で、『40歳なんてまだ若い!』と言われるものの、閉経年齢は個人差があるし、私の家系を見ていても、私の閉経は40代の可能性が大きいな〜と思っています。

今はプレ更年期ですね。

 

女性ホルモンの分泌が減っていくことに関しては、至って自然なことであって、私自身は別に全く悲観しているわけではないのですが、

ただ、できるだけ毎日元気でいたい!

疲れやすくなったり、気分ややる気にムラがあったり、以前よりストレスに弱くなった気がするし、

食欲や前回書いた物欲(笑)など、コントロールが難しかったり、ホルモンバランスの変化は大いに関係ありそうです。

 

私や周りのお友だちが女性ホルモンがだんだん減っていく一方で、娘や娘のお友だちはだんだんと女性ホルモンが増えてきて、こちらもみんなホルモンに振り回されてるみたい(笑)

私は娘のお友だち数人にも音楽を教えているので、最近レッスンで会う度にそれを感じます。

主に感情面の話で。きっと彼女たちもどうにも気持ちをコントロールできなかったりするんだろうなぁ。イライラしてたり、感情的になって泣いちゃったり、レッスンに関係ない人生相談を受けることも。私は30年彼女たちより長く生きてるし、仕事だから頑張るけど、こちらも人間だし、プレ更年期だから、相手の態度にイライラもします(笑)娘に関しては仕事とはまた違うから、お互い遠慮なくイライラを出しちゃって、それでお互い疲れたり(笑)

本当みんな頑張って生きてるよなぁと思います。

男性には男性の大変さがあるし。もちろんLGBT〜の方たちも。生きるって大変!

 

更年期に関しては、自分を若いと思い込むのも大事らしいです❤️

白髪、シミシワ、ほうれい線はお友だちと思って、これからの身体の変化も楽観的に受け止めていきたいものです。

つらい時は、迷わず助けを求めることも忘れずに!

 

こちらもよろしければどうぞ🙂↓

yuuka-yg40.hatenablog.com